今回、基礎トレーニングとして、コーディネーショントレーニング20項目を選手に実践して頂きます。それぞれのコーディネーショントレーニングの達成度で得点を付け、20項目100点満点で選手の運動神経を得点化します。高得点目指して頑張ってください。

基礎トレーニングとして運動神経を向上させる『コーディネーショントレーニング』を実践します。運動神経が良いと表現される事は『コーディネーション能力』が高いことを示します。『コーディネーション能力』とは①リズム能力 ②バランス能力 ③連結能力 ④反応能力 ⑤変換能力 ⑥定位能力 ⑦識別能力 の7つの能力を総合したものを言います。この7つの能力向上を目的としたものが『コーディネーショントレーニング』です。幼児期・小学生のうちは神経系の発達と共に、コーディネーション能力の発達が活発な時期です。学童期にコーディネーション能力を向上させると中学生以降において高い運動能力を発揮し、技術などが飛躍的に伸びます。負荷の強いトレーニングばかりしていても、野球は上手になりません。コーディネーショントレーニングとはどういったものか、日頃のトレーニングの参考にしてください。いろいろなヒントを得て、チームのトレーニングに是非持ち帰ってください。

 

また、野球活動中に意識を失ってしまった選手がでた時のために、AED(自動体外式除細動器)の使い方を指導いたします。一般の使用にも役立てます。

 

場所 :第1道場

時間 :10時〜12時30分、15時〜16時30分

参加 :自由(先着順に体験、実技にて行います)

AEDは適宜集まり次第デモンストレーションを行います。

参加費:無料

ご注意:[ご来場にあたって]をご確認ください

担当 :鶴谷病院